いろいろ記録するよ!(@nirvash)

農薬を使用して育てたリンゴより無農薬で育てたリンゴで、多くのアレルゲン(アレルギーの原因となる化学物質)が検出された。つまり、無農薬で栽培され病原菌や害虫から何らかの攻撃を受けた野菜や果物は、自らを守るための防御物質を多く作り出すということだ。個人差はあるが、無農薬の野菜や果物を食べた人がアレルギーを発症するリスクは、農薬を使用した作物を食べる場合よりむしろ大きくなると、ある記事では警告していた。「アレルギーの人こそ化学物質に冒されていない無農薬野菜を」などという風評とは逆の結果である。

IT 業界においては、集中したいのに周囲が騒がしいとき、
イヤフォンやヘッドフォンでノイズを聴く人が多いようだ。
単に音で音を防ぐだけなら普通の音楽でもよいのだが、
意味のある音楽は集中の邪魔になるので、通常は無意味な雑音が好まれる。
そういうときに便利なのが、
ノイズサイト
“simplynoise.com”
だ。
しかし、純粋なホワイトノイズを聴くのはあまりにサイボーグ的だし、
揺らぎや色をつけたノイズもピンとこないなあ、
と思っていたら、上記サイトのダウンロードページにいいものを見つけた。
遠くの嵐と雨の音、一時間分。しかも無料。
今日一日、(オフィスは静かだったが)試してみて、なかなか良かった。
雷が異常に嫌いという人は別だろうが、
雨音や遠くの雷鳴には何故か心安らぐ。
原始の頃の人類にも嵐は危険だったはずだが、
おそらく嵐の間は外敵も襲ってこなくて、
しばらく静かな安全が得られたのかも知れない。

The Return of Dr. Hara: 雷鳴は静かな調べ

聴いてるけど良いね。

(via deltam)

(via yuria)

(via wideangle) (via kanabow) (via konishiroku) (via tokada) (via lovecake) (via sivamuramai) (via kitutuki)
soresore:

美しすぎる日本の伝統儀式「流鏑馬 (やぶさめ)」陰陽道で宇宙と呼応する画像 26選 | DDN JAPAN

例えば小学生が「知識は力なり」という格言を知って、

「私は「知識は力なり」という言葉を読んで感動しました。本当に知識は力だと思います。
私もたくさん知識を付けて力のある大人になりたいです。」

と日記にでも書けば、小学校の先生的には二重丸だろう。
しかし、この作文は基本的に同じ事を3回繰り返して書いただけで、
小学生が本当に文意を理解しているかどうかは全く分からない。

あるいは「”知識は力なり”の意味を説明しなさい」という高校生向けの現代社会の問題なら、

「”知識は力なり”は、16-17世紀イングランドの哲学者フランシス・ベーコンの主張に
基づく格言である。彼が1620年に著した『ノヴム・オルガヌム』第1巻「警句」において
述べているように、人間の知識と力が一致するのは、原因を知らなければ、結果を生み出す
こともできないからである。」

とでも書けば普通の先生は大満足であろう。
ちなみにこれはWikipediaから主要部分をコピペしただけで、
同じく、これを書いた学生が真意を理解しているかどうかは分からない。
実際、私はこの格言の意味をきちんと理解してコピペしたわけではない。

こうして考えていくと、数学が極端に出来ない学生というのは、
実は「言語能力の低さが数学の試験によって露呈した」だけであって
問題は数学力ではないのではないか
、と思えてくる。

若者「やめてくれ……それは次の世代を育てるための教育費なんだ……」 老人「ヒャッハー!年金だぁああ!!」

年金 (via shibata616)

梅田歩いてたら背後から
ビースティボーイズみたいなイカしたラップが聞こえてきた。
振り向いたら大阪のオバちゃんが早口かつ抑揚つけて旦那の悪口をもう一人のオバちゃんに喋ってるだけだった。
ワザと頭外して二拍目からアクセント入れたりカッコ良すぎ。
英語みたいだった。

「お客様は神様だろぅ!?」とお怒りになったお客さんに対して、淡々と「神は死んだ」と返した期待の大型新人が夜勤にやってきました。ゆとり世代ならぬさとり世代である彼の今後の活躍に期待したいところです。

“昨日久々に電車に乗った。

しばらくすると斜め前におじいさんが立った。
席を譲らなきゃ!と思って声を掛けたら
「そんな歳ではないから」
と断られた。
しかしそのまま座るわけにはいかない。

いつかのコピペで「レディファーストですよ、お嬢さん」ってのを思い出した。
でもレディじゃない。
とっさに出た言葉が、
「いえ、人生の先輩ですから」
おじいさんはにっこり微笑んで
「自分は無駄に生きてきたわけではなかったんだね。ありがとう」
と席に座った。


おじいさんの笑顔が最高に和んだ。”

- No.33301 座席のゆずり方 - コピペ運動会 (via deepspeed)

上司からの「どうだろう。君のためになる話だと思うが、やってみるか」という内容のメールに対し、セキュリティソフトが「フィッシング詐欺メッセージで危険な可能性があります」と警告してきた。

— @kakenavi: from http://bit.ly/IgujN8 (via ibi-s)
tatsukii:


国際宇宙ステーションから見た、火山噴火。

哲学で「意識の根源」について語っていた教授が突然「分からなくなってきた」と言ってそのまま出て行ったのは最高にロックだった。

2dicon:

「サクラ」/「Saru」の漫画 [pixiv]
2dicon:

shino (eefy) | yande.re